こんにちは。説子です。
今年度、奇数月に東京まで
競書の審査へ通わせていただくのですが、
東京までの移動についてのお話。
初回となった5月は、
「陸の港西淡」から三ノ宮行きの高速バスに乗り、
三ノ宮で東京行きの高速バス(夜行)に乗り換え、
早朝に東京駅に到着しました。
当日の朝8時ごろから審査会が始まる関係で、
新幹線や飛行機の当日入りができないのですよ・・・。
審査会は毎回日曜日と決まっていて、
土曜の夕方に洲本教室終了してから動く、というのも前提としてあって。
調べた結果、行きついたのが「高速バス」という手段だったわけです。
2回目となる7月は、
徳島~東京の高速バス(夜行)を使う予定です。
徳島を出たあと、淡路島には「志知」と「東浦」に停車してくれる
東京までの直行便があるんです!
⇒詳しくはこちらの「京浜急行バス」のサイトをご覧くださいね!
神戸まで出る方が、バスの本数があるので、その方が良いかな?と
神戸で乗り換えていましたが、
志知から直で東京まで運んでくれるこのバスを使うと、
出発時間が遅く、帰りの到着時間も早朝。
土曜の夜に子どもたちが寝るころに「行ってきます」
月曜の朝に子どもたちが起きるころ「ただいま」
前回、私の不在で半べそだったらしい、
子どもたちへの負担も少しでも軽いかなと期待しています。
(私も楽チンだし♪)
日曜はまるまる一日不在なのは変わらないけど、
前回は月曜の夕方にしか会えなかったから・・・。
今回は、月曜朝には帰宅できるので、一緒に朝食も食べられる!
次男くんにも「それならOK!!」と快諾してもらえたので、気兼ねなく行けます。
ちなみに、先日同じく志知からUSJまで
こちらも高速バスで行ってきました。
淡路島でUSJ行きで停車してくれるのは
志知だけなので、洲本市、淡路市の方には
ちょっと不便かも?と思いますが、
こちらもご紹介しておきますね!
帰り道に運転しなくて良いのが楽でしたよ~!